SSブログ

オットー・カリウス氏逝去 [その他]

オットー・カリウス氏が先月24日に逝去されました。
氏は、第二次世界大戦中のドイツの軍人で、その経歴中に
150輌というとんでもない数の敵戦車を撃破したエースです。
非常に真面目な人物で、出撃前には自身で欠かさず偵察し、
協働する歩兵部隊と必ず打ち合わせをしていたそうです。
味方を護り、敵を撃破するための行動を惜しみませんでした。

OC19440729.jpg

真冬のロシア、体を少しも伸ばせない戦車の室内で、
内側の壁に呼気が凍りつくなか
石油ランプでわずかに暖をとりつつ
何日も待機するようなそんな悲惨な戦場でも、
粛々と戦車兵でありつづけ生きて終戦を迎えました。

続きを読む >>


タグ:戦車

10月8日の皆既月食 [その他]

帰宅時
電車を降りて、ベンチで荷物を整えてたんですが、
電車がなかなか発車しません。
何事?と思って見回したら、少し足が悪そうなおばさんが
ホームの階段を一所懸命下りてきました。
あそこまで待ってくれる車掌さん、久しぶりに見ました。
子供の頃、京王線の中河原駅がまだ高架していなかった時分に見て以来かも。


ところで、昨日の皆既月食は見られましたでしょうか。
私は定時に会社を飛び出して、ちょうど月がすっぽり陰に入ったところで
自宅に到着しました。


DSCF5746.jpg
空のかなりの部分が、べたーっとした雲に覆われてますが、
月のあるあたりは雲がバッサリと切れてます。なかなかラッキー。

続きを読む


空の写真 [その他]

日曜日。
クルマの点火プラグを外してみたらもうどうしょもなく真っ黒でした。大洗まで往復がけっこうこたえた感じです。
エンジンかかんないのはこのせい? と、プラグを磨いてつけなおしたら、わりとすんなりエンジンがかかりました。そのまま近所を流してみると久しぶりにいい調子。
ついでにこのクルマとの付き合い方を思い出してきました。やっぱり近くに置いて面倒見なくちゃなんだなぁ。


DSCF5801.jpg
これはその日の夕焼け。


DSCF5756.jpg
彩雲も出てたりして、あちこちでいろいろ見られる芸の細かい夕焼けでした。
長い間ほっといて、クルマにも悪いことしたなあと、だんだん赤く染まっていく空を見ながら反省しました。

部屋に戻って空の写真を眺めていたら、それなりに印象的だと思って撮ったのに、ここに載せられなかった空の写真が結構ありそうなことを思い出したので、今年撮った写真をひっくり返してみました。

>> 続きを読む


タグ: 天体

竹隆庵岡埜のカリーちゃん [その他]

昨日 友人と国立競技場へブルーインパルスを見に行ったんですが、
1年くらい前に3000円で買ったインチキなバッグが
デジイチの重みでまた壊れちゃったんですよ。
安物買いの銭失いって言葉も身にしみてるはずなのに
安物買っちゃうんですよ。

前回、ベルトの留め具が割れたときは、
立川のユザワヤで数十円の留め具を買ってきて修理しました。
やっぱり日本製は丈夫でいいです。

ところが今回はベルトが根元からちぎれちゃいまして、
普段からファスナーを締めても
なぜかスライダーの後ろから開いていくとか
ちょっと鬱積していたところでこれですから、
もう堪忍袋の緒もちぎれちゃいまして、
帰りに秋葉原へバッグを物色しにいったわけです。

バッグはいいのが見つからなかったんで買わなかったんですが、
まちなかをフラフラしてる途中、和菓子屋さんのショウケースに
カワイイどら焼きを見つけまして・・・

DSCF4805.jpg
世界のAKIBA カリーどら焼き
金髪メイドは「カリーちゃん」だそうです。
じゃあターバン姿のランプの精は? 名前が書かれていないので
とりあえず「魔人カリー」としておきますか。
福神漬けの歯ごたえが凡百と一線を画するように思われ。
これもうまいです。

・・・思わず買っちゃったところ、一緒に大福も勧められました。
当店のオススメは大福なんです ってことでしたので、
「じゃあ」と友人と一緒に1個ずつ購入ました。
歩きながらパクついたところ、これがとてもうまかったです。
こごめ大福って名前らしいんですが、
周りがちょっぴり塩味もちもちで、
つぶあんの甘さも好みで、かなり気に入りました。
オススメ。
で、帰って調べたら「竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)」さんという有名なお店でした。
根岸(横浜じゃなくて日暮里とか入谷の方)に本店があるそうですが
アキバでカリーどら焼きと一緒にお求めいただくのが良いでしょう。

カワイイどら焼きにまんまと釣られた形ですが、釣られて良かった。
日持ちしない和菓子を店頭で買って、すぐ食べるの好きなんですよ。
ほんとうまいんですよね。

したら

引っ越します [その他]

3週間ぶりのご無沙汰、失礼しております。
仕事が忙しいんですが、引っ越しもしなきゃいけなくなりまして、
バタバタしてます。
引っ越したらネットちゃんとつながるかな?
ブログはまだ鈴鹿の SUPER GT の途中ですが、
富士もモテギも、スプリントカップも残ってるんですよね。
あと、大洗のアンコウ祭も。
あ、今「お前、忙しいんじゃなかったのかよ」って思いましたか?
結局、遊んでるから忙しいってことなんですねぇ。ヒドい話だなあ。

今、段ボールの塔に囲まれてこれを書いてます。
HDDをはずしてしまったので、写真を載せられません。
でもせっかくなので写真がいらない話でも書きます。

先日「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」を観てきました。
ワタクシ、「ほむほむ」とか口にするのも控えるべきオッサンですが、
続編が気になって気になって居ても立ってもいられなかったので、
夜こっそりと見に行きました。
観に行ってるのは男性ばかりだという噂も耳にしていましたし、
21:45の開演なら人も少なかろうと思いまして。
ところが、いざ着席すれば周りは女子でいっぱいじゃないですか。
もう、間違えて女性専用車輌に飛び乗った気分ですよ。
観に行ってるのは男ばっかりとか言ったの誰だよ!!
最近の女子は魔法少女とか好きなの?!
翌日会社でまわりの女子にそのことを話したら、
「昨日はレディスデーですよ」
あーそれなら仕方ないよねー・・・・

感想を書きたいところですが、
一言書いてもネタバレになりそうな気がするので
ここでは控えます。
ほとぼりが冷めたら、もう1回こっそり観に行きたいと思ってます。


ところで、ふと思ったんですが、
以前はここによく政治とか科学系の話題とか
わからないなりに頑張って書いてたのに、
最近全然書かなくなりました。
世の中に興味を失っている?
良くない傾向ですねえ。

したら



怪異!蜂女 [その他]

油断しました。
いつの間にやら1週間以上更新していなかったとは、
これはもう・・・

みんなのボーナスをオラに分けてくれ!

DSCF1939.jpg
< 写真は記事と関係ありません >

それはまあ置いといて。
先日、会社へ向かって歩いていると歩道脇の植え込みからクマバチが1匹フラフラ出てきました。
歩く目の前50cmくらいをのんびり飛んでいるので、こちらもゆっくり歩いてついて行きます。
そのうち、ついっと方向を変えたと思うと横に並んで飛び始めました。
横を向いてハチを観察しながら歩いていると、相手も首だけをキュッとこちらに向けました。
コロコロのまるい姿がかわいいクマバチですが、あんなデッカイ目が頭を取り巻いていても、
よそ見しながら飛ぶなんてことするんですね。
大きなハチと見つめあいながら歩く2秒間。
ぷいっとそっぽをむくと、また花の方へ飛んで行きました。

あのときハチの言葉がわかれば、
「コンニチハ! 今日もむすわねぇ」
とか声をかけてくれてたことがわかったはずです。
高度に組織化された女性社会を構成する生物の大きな目に、
挨拶も返せないオッサンはどのように映ったことでしょう!
マヌケヅラぶらさげてただ見ている会話の無理な哺乳類はちょっと寂しい気持ち。
あのとき気の利いた挨拶でもできてれば、
かわい子ちゃんと会社までデートのチャンスだったのにな!

したら

 

ミクさんのオペラ「THE END」観てきた [その他]

ところで、ミク電動バイクでマン島TTレースに出場する TEAM MIRAI の
今年の個人スポンサー募集も明日いっぱいで締め切りですよ。

KOMATTI-MIRAI RACING TEAM スポンサー募集!

個人スポンサーが100名を突破したとか。
なかなか良い感じですが、SUPER GT に比べると意外にも
かなり地味な数字ですね・・・
そこのなんだか懐の暖かそうなあなた!
日本の電動バイクレースの黎明をかげで支えようじゃありませんか。

我らが ミクさん & MIRAI チームは、
急遽、TTベテランのイアン・ロッカー選手を呼んで
現在 TTZEROクラス 予選7位だそうです。
イアン・ロッカーって寡聞にして存じ上げなかったのですが
ちょっとスゲェ選手みたいですよ。
しかしバイクは小さなチームの手作りです。
まずは手堅く完走を目指してください。

スタートは日本時間明日5日 18:45 !


そんな感じで、先日
初音ミク オペラ 「THE END」を観てきました。

続きを読む >>


タグ:初音ミク

松下ヨシナリ選手のご冥福をお祈りいたします [その他]

こんなブログで扱うには、
人の死は重すぎるとも思いますが、
以前ここで話題にしたことでもあり、
また個人スポンサーであることにも
何らかの責任があるような気もするので、
触れないわけにいきません。

ミク電動バイクでマン島TTレースに出場するはずだった松下ヨシナリ選手が
予選を兼ねた練習走行中に亡くなられたそうです。
予選走行は普通のガソリンエンジンのバイクだったようです。
今、事故の原因を調査中とホームページに載っていました。

モータースポーツで命を落とすのは、誰が悪いわけでもありません。
職業として成立している以上は、命をかけるに値するのかを
議論することにも意味は無い気がします。

私がここで感傷的になっていても何が良くなるわけでもありませんが、
せめて死なないでくださいよ。

ご冥福をお祈りします。


Mac で MMD 使ってみた(3) [その他]

もしお役に立てばという感じですが、

miku_130520.jpg

最近 Mac で MMD を使って楽しい楽しいと吹聴していたところ、
デジカメ写真のライブラリー用に Mac を購入した友人の
Windows のセットアップを手伝うことになりました。
その際、ちょっと気をつけなきゃいけないと思ったことが
あったので、書きます。

友人の Mac は、'13年5月現在最新の iMac 27インチ: 3.2GHz。

・強制的に Windows のインストールディスクを起動させよう!
 iMac は、キーボードの「option」キーを押しながら電源を入れると
 起動ディスクを選択する画面を表示します。
 Boot Camp アシスタント で Windows を Mac にインストールさせたいわけですが、
 セットアップ中に再起動がかかり Windows の DVD を読み込む段になると
 真っ黒な画面に「 No Bootable Disk 」的なメッセージが表示されて、何もできなくなります。
 この症状が出たら Mac の電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とし、
 上記の方法で Windows の DVD を起動ディスクに指定しましょう。

 上記の現象は、Macintosh HD に Windows 用のパーティションを
 作ったあとに起きるため、電源の強制OFFには心理的な抵抗があると思いますが
 友人の Mac を何度も落とした実績をを見る限り、
 システムディスクもパーティションも無事なようです。
 ちょっと安心できましたでしょうか。

 ただし、次のような事象があるのでご注意。

純正スーパードライブを使おう!
 とうとう iMac 本体から光学ディスクドライブが無くなりました。
 Windows 7 を買ってきても、そのままでは DVD からインストールできないってことで、
 私が持っていたサードパーティ製 Blu-ray ドライブを使ってみたんですが、
 いよいよ Windows のインストール DVD を読み込む段になると
 なぜか、真っ黒の画面左上にプロンプト然としたもの点滅したまま
 先に進みません。
 ネットでググったところ、同じ症状の方が
 「 Apple のディスクドライブを使ったらインストールできた」と
 書いていらっしゃったので、
 思いきって純正のドライブを買ってきたら解決しました。

 純正ドライブじゃなくても、Windows のインストールプロセスへ
 支障無く移行できるものもあるのかもしれませんが、
 それについては調べていません。

以上です。
上記の件を解決するまでに、数時間かかりました。
もし、最新の iMac で同じような症状でお困りの方がいらっしゃったら
お試しください。


したら


Mac で MMD 使ってみた
Mac で MMD 使ってみた(2)

タグ:初音ミク

今日の雲 [その他]

ボストン爆弾テロの容疑者が捕まったそうですね。
チェチェン人の兄弟だそうですが、
チェチェン人なら、ロシア人を恨んでそうな気がします。
なんでアメリカで無差別テロなんでしょう。
最近イスラムに傾倒していたとの証言もあるようですが、
イスラム教徒だからアメリカでテロを起こさなきゃいけないわけじゃないですよね。
人生がうまくいかない理由をアメリカのせいにしたくて
イスラムにのめり込んだという説がわかりやすい気がします。
無慈悲な挑発を繰り返す北朝鮮が目くらましになると
踏んだんでしょうか。
しかし、残念ながらアメリカには敵が多すぎるので
そんなに短絡的に犯人を決められません。
結局、割り出されてしまいました。
いつものように、アメリカの自作自演説もささやかれてますが、
官憲と銃撃戦を始めちゃったら、もう申し開きもできません。
救いがあるとすれば、チェチェンじゃ関係無さ過ぎて
戦争のきっかけにはなりそうもないことでしょうか。
ああ、戦争を始めてほしかった人の意思が
ちょっと混ざってる可能性はあるかもですね。


そんな感じで、今日、国分寺に用事があった帰り道。

中央線の窓から外を眺めると、北の景色が奇妙です。
平らな雲が空をぺったりと覆ってます。
しかも、まるで東京都だけにかぶさっているような。
もうちょっとよく見てみたいと思い、
新宿で降りて都庁に行ってみました。

DSCF1615.jpg
展望階へ上がる前にまずは1枚。
新しいコンデジで撮ってみましたが、ギリギリ、都庁が入りました。
これ以上後ろへ下がると議事堂棟の屋根がかぶってきちゃいます。
前のカメラの画像と比べると、やはり余裕がありませんね。


DSCF1670.jpg
で、展望台から中野方面を見ると
やっぱり、所沢あたりから晴れてます。
画面左側に始まってる山は奥多摩。
県境は地形と深い関係があると思えば、ちょうど東京都から曇るって言うのは
あってもいいことかもですね。
でも、下から見上げてた方が、もっと不思議な雰囲気があったなぁ。
高いところに上がりゃいいってもんでもないんだね。


したら



タグ:都庁

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。