SSブログ

10月8日の皆既月食 [その他]

帰宅時
電車を降りて、ベンチで荷物を整えてたんですが、
電車がなかなか発車しません。
何事?と思って見回したら、少し足が悪そうなおばさんが
ホームの階段を一所懸命下りてきました。
あそこまで待ってくれる車掌さん、久しぶりに見ました。
子供の頃、京王線の中河原駅がまだ高架していなかった時分に見て以来かも。


ところで、昨日の皆既月食は見られましたでしょうか。
私は定時に会社を飛び出して、ちょうど月がすっぽり陰に入ったところで
自宅に到着しました。


DSCF5746.jpg
空のかなりの部分が、べたーっとした雲に覆われてますが、
月のあるあたりは雲がバッサリと切れてます。なかなかラッキー。

 

DSCF8532.jpg
19時40分頃
食の最大はこのへんでしょうか。
なるほど ブラッドムーン。


DSCF8561.jpg
20時10分頃
だいぶ明るくなってきました。


DSCF8579.jpg
20時25分頃
影から出たかな?


DSCF8589.jpg
影から出ると、日向の部分が赤い月を
みるみる影の奥に追いやっていきます。


DSCF8591.jpg
20時30分頃
じりじりと近寄ってきていた雲が
月にかかっちゃいました。


DSCF8625.jpg
21時すぎ
しつこく、雲のわずかな隙間を狙って撮影


DSCF8656.jpg
21時30分頃
もう影も残り少ないです。


DSCF8684.jpg
21時50分頃
容赦なく流れる雲と月がバランスして
なかなか印象的な写真。
もうすっかり食は終わりました。


DSCF5756.jpg
引いて撮ると、もうこんな感じ。


最近、派手な天文ショウが多くてうれしいですが、
大抵曇ってて見られないことが多いですよね。
今回の月食はすっかり楽しめました。
良かったです。


したら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。