SSブログ

Mac で MMD 使ってみた(3) [その他]

もしお役に立てばという感じですが、

miku_130520.jpg

最近 Mac で MMD を使って楽しい楽しいと吹聴していたところ、
デジカメ写真のライブラリー用に Mac を購入した友人の
Windows のセットアップを手伝うことになりました。
その際、ちょっと気をつけなきゃいけないと思ったことが
あったので、書きます。

友人の Mac は、'13年5月現在最新の iMac 27インチ: 3.2GHz。

・強制的に Windows のインストールディスクを起動させよう!
 iMac は、キーボードの「option」キーを押しながら電源を入れると
 起動ディスクを選択する画面を表示します。
 Boot Camp アシスタント で Windows を Mac にインストールさせたいわけですが、
 セットアップ中に再起動がかかり Windows の DVD を読み込む段になると
 真っ黒な画面に「 No Bootable Disk 」的なメッセージが表示されて、何もできなくなります。
 この症状が出たら Mac の電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とし、
 上記の方法で Windows の DVD を起動ディスクに指定しましょう。

 上記の現象は、Macintosh HD に Windows 用のパーティションを
 作ったあとに起きるため、電源の強制OFFには心理的な抵抗があると思いますが
 友人の Mac を何度も落とした実績をを見る限り、
 システムディスクもパーティションも無事なようです。
 ちょっと安心できましたでしょうか。

 ただし、次のような事象があるのでご注意。

純正スーパードライブを使おう!
 とうとう iMac 本体から光学ディスクドライブが無くなりました。
 Windows 7 を買ってきても、そのままでは DVD からインストールできないってことで、
 私が持っていたサードパーティ製 Blu-ray ドライブを使ってみたんですが、
 いよいよ Windows のインストール DVD を読み込む段になると
 なぜか、真っ黒の画面左上にプロンプト然としたもの点滅したまま
 先に進みません。
 ネットでググったところ、同じ症状の方が
 「 Apple のディスクドライブを使ったらインストールできた」と
 書いていらっしゃったので、
 思いきって純正のドライブを買ってきたら解決しました。

 純正ドライブじゃなくても、Windows のインストールプロセスへ
 支障無く移行できるものもあるのかもしれませんが、
 それについては調べていません。

以上です。
上記の件を解決するまでに、数時間かかりました。
もし、最新の iMac で同じような症状でお困りの方がいらっしゃったら
お試しください。


したら


Mac で MMD 使ってみた
Mac で MMD 使ってみた(2)

タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。