SSブログ

空の写真 [その他]

日曜日。
クルマの点火プラグを外してみたらもうどうしょもなく真っ黒でした。大洗まで往復がけっこうこたえた感じです。
エンジンかかんないのはこのせい? と、プラグを磨いてつけなおしたら、わりとすんなりエンジンがかかりました。そのまま近所を流してみると久しぶりにいい調子。
ついでにこのクルマとの付き合い方を思い出してきました。やっぱり近くに置いて面倒見なくちゃなんだなぁ。


DSCF5801.jpg
これはその日の夕焼け。


DSCF5756.jpg
彩雲も出てたりして、あちこちでいろいろ見られる芸の細かい夕焼けでした。
長い間ほっといて、クルマにも悪いことしたなあと、だんだん赤く染まっていく空を見ながら反省しました。

部屋に戻って空の写真を眺めていたら、それなりに印象的だと思って撮ったのに、ここに載せられなかった空の写真が結構ありそうなことを思い出したので、今年撮った写真をひっくり返してみました。

 

DSCF1111.jpg
これは嬬恋ラリーのときの夜空。
カメラを地面において撮ったんですが、偶然、オリオン座が綺麗に撮れました。
この夜の星空はそれは見事で、今まで生きてきてこんなにスゴい星空を見たのははじめてだったかも。
このあと宿に帰ったら、iPad のアプリ「Star Walk」が、今晩は新月だよと教えてくれました。
なるほど納得の星空。試しにこの写真のレベルをいじってみたら、まさに満天の星空になりました。ほんとスゴかった。


DSCF3492.jpg
満月


DSCF4567.jpg
木を3つ書くと森ですが、
本を3つ書くと本屋さん。
本屋さんと満月。


DSCF4718.jpg
夕焼けの入道雲と街。
この雲の中は雷がひらめいていて、なかなかスペクタクルな景色でした。


DSCF4738.jpg
夕焼け
画面サイズを 16:9 に設定すると、カメラを立てた時に
妙に細長くなっちゃいます。
最近は 4:3 に戻してます。


DSCF4746.jpg
武蔵小杉


DSCF4792.jpg
信濃町から代々木方面の夕焼け


DSCF4815.jpg
川崎 夢見ヶ崎


DSCF4826.jpg
夕方。大森の街を透かして、多分、筑波山。


DSCF4834.jpg
満月の丁字路。


DSCF5185.jpg
富士スピードウェイの夕焼け


DSCF5709.jpg
先日の肩すかしな台風の前日。
雲が飛んでく立川。

そんな感じで。




したら

タグ: 天体
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。