SSブログ

土浦駐屯地へ行こう! [イベント]

たまにはニュースも見なきゃだよね?
と思ってハフィントンポストのサイトに行ってみたところ、
新城市の議員の穴あきコンドーム発言の続報に対して
カンカンに怒ってる東京都議員の投稿がありました。

問題の発言が議事録から削除され、
他の議員のブログの内容から巷間に広まってしまったとして
議会で議員のブログを規制する方向らしい、
とのことで、
確かにこの内容なら怒っちゃうのも仕方ないかな。

ただ、この「穴あきコンドーム発言」自体、
まだ尾を引いていることに違和感があります。
どれほどの問題発言だったのかと「新城市 議員 コンドーム」で
グーグル先生に聞いてみたところ、もうみんな怒ってたんですね。
ちょっと気持ち悪いくらい怒り一色。

誰の役にも立たない、役に立たないもの代表みたいな、
ほぼ伝説の存在みたいな、数を揃えるのも大変だろう「穴あきコンドーム」ですが、
それでも夫婦に配ることで
「新城市はあなた方に子供を作って欲しいのです」
というメッセージにはなるでしょう。
わざわざ使う夫婦がいるとすれば話のネタ以上では無いでしょう。
ほんとにそんなもんを配っちゃうのかどうかを
俎上に乗せるべきだったと思います。

「婚姻届を出した人に穴の開いたコンドームを配っては?」の発言が何故問題視され、
議会の品位云々と取りざたされるのでしょうか。

「穴あきコンドーム」と聞いただけで真っ赤になってブログに書いちゃう議員も、
ニヤニヤと飛びつくマスコミもどうかしてると思われ。
「不適切発言!」と思考停止する前に、この発言がどう扱われ、
どんな結論を得たのかを書いてくれてれば見直したのに。
だって議会なんだし。


そんな感じで春・・・いつも古い話題ですみません。
桜の咲いたころ、
土浦の自衛隊 武器学校のイベントに行ってきました。

何故土浦かといいますと、
ガールズ&パンツァーでバレー部が乗り込み、
根性で性能を凌駕する活躍を見せた八九式中戦車の可動品があると聞いたから。
ええ、また G&P です。


DSCF4411.jpg
構内は桜が見ごろ。
シートをしいてお花見の方々もいます。

大人気オンライン戦車ゲーム「World of Tanks」のメーカー War gaming がツアーを組んで来てました。
実はツアーに申し込んだんですがハズレちゃったので、自前できました。

 

DSCF4414.jpg
道路の先に霞ヶ浦が見えます。
なかなか良さげな景色。
でも立ち入り禁止でした。


DSCF4413.jpg
武器学校のマーク


DSCF4428.jpg
自衛隊員がテントで食べ物売ってました。
イロイロ物色して満足したら
いよいよ戦車を見に行きます。


DSCF4443.jpg
三式戦車 チヌ
本土防衛用に対戦車戦を想定して開発していたので、大日本帝国の戦車には珍しいデカイ砲塔。
頭がちょっとはみ出しててかわいい。
結局使われなかったようです。
G&P 本編では、決勝戦開始直後に身を呈してフラッグ車を護り、
初登場早々に散った不遇の戦車です。


DSCF4452.jpg
横から見るとわりとかっこいいような。
サスペンションが独特な感じですよね。
日本の戦車はほとんど勉強したことがないので、全然わかりませんが。

屋根付きのガレージに何気なく置いてあるのがなんだか不思議。


DSCF4501.jpg
こちらはテレビの特撮番組ではずっとお馴染みの74式戦車。
これカッコいいですよね。 野ざらし。


DSCF4505.jpg
こちらは90式。
もう採用から30年以上経ってるのかぁ って感じ。


DSCF4536.jpg
こちらは資料館に置いてあったプラモデル。
自衛隊仕様のセモベンテ自走砲・・・
これは嘘ですよね?


DSCF4537.jpg
こちらもプラモデル。
セモベンテのとなりにありました。


DSCF4541.jpg
書籍の資料。
望月三起也とG&Pが並んでたりして不思議。
私にとっては望月三起也といえばワイルド7ですが、そういえば戦争ものも描いてたような。


DSCF4542.jpg
照準器
ガラスに照準を映して正面の景色と重ねる優れもの。
いわゆる拡張現実ってやつですか?
松本零士が戦場漫画シリーズでこいつをテーマに描いてたような記憶がかすかに・・・
あれ? 日本じゃなくてドイツの話だったかな?

こんな感じかなー ・・・あれ? 八九式は?
ってことで、そばを通りかかった自衛隊員に聞いてみると、
整備中で出せないとのことでした。 ぎゃふーん。

まあ、また次の機会に。
お金無いので、無料で見られる自衛隊のイベントはありがたいです。

したら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。