SSブログ

冬のワンフェスへ行って来た [イベント]

江戸しぐさってことばが、そう言えばあったよね・・・と
なんとなく Wikipedia 先生に聞いてみたところ

・「特定非営利活動法人江戸しぐさ」が商標権を有している
・江戸しぐさが江戸時代に存在していたとする文献的証拠はまったく存在しない
・日本トンデモ本大賞2013にてとりあげられた

ってことで、なんだかがっかり。
たぶん今更な話題なんでしょうけど、
もしも学校で習ったという子がこちらを読まれておられましたら、
学校も間違っちゃうことがあるんだよ
という事実をあらためて心に留められると良いと思われ。
一般的に、無かったことを無かったと証明するのはとても難しいこととされています。
それ故に一次的な証拠が無いことがらは、とても慎重に扱われる必要があります。
なぜ、現代の生活に必要なマナーを、江戸の風俗や習慣だとし、
一次的な資料が無いことに一次的な資料の無い数多の理由をはりつけ、
商標登録する必要があったんでしょう。
あ〜あ
ワタクシ、山口晃のあのイラスト好きなんですよ。


とか思いながら本題です。
今年の2月、あの大雪のあった翌日、
幕張で開催されたワンダーフェスティバルに行ってきました。

DSCF3967.jpg

各地の交通機関が雪の影響で大混乱の中
幕張へたどり着くまでにもいろいろありましたが、割愛。

 

DSCF3980.jpg
公開された 初音ミクBMW 2014バージョン。
去年に比べて車体の印象は変わってない感じ。


DSCF3994.jpg
今年のレーシングミクさん
カワイイです。


DSCF4008.jpg
斜めに M Sports の3色のラインが大きく入ってます。
これウマいですよね。

長いことタッグを組んでいた Studie さんと別れちゃってちょっと心配でしたが
この場でファクトリーは変わらないらしい発表もあり、少しホッとしました。
クルマの向こう側の大きなツイタテには BMW Sports Trophy Team のマークが入っていて
BMW から何らかの支援が受けられそうな気配もあります。
総じて悪くなさそう。


DSCF4015.jpg
雪は厄介でしたが、まとまって降ったおかげで
いつもとは違う景色が見られました。

もちろん、せっかくワンフェス行ったんですから
皆さんの力作もばっちり拝見いたしましたし、
これはと思うものは買ってしまいましたよ。
今思えば、もうちょっと財布のヒモは
かたく縛っておくべきだったことよなあ。


したら

タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。