SSブログ

今日の車掌さん 10月(前) [その他]

ええ、見られませんでしたとも、金星日面通過。
雨降ってましたからね。
カメラさえ用意せずに会社へ行きましたよ。


ところで今日、6月6日は
IPv6 への世界一斉対応の日「World IPv6 Launch」です!

・・・と言って何か目に見える変化があったかと言うと、
少なくとも自宅からのネット接続には何も影響無いようです。

私も詳しくは知りませんが、IPv6 とは
インターネットの約束事バージョン6ってことだと思われ。
つまり今日からは、何か別の決まりごとのネットワークが動いているのです。

インターネットに参加するには、固有の数字、いわゆるアドレスが
接続機器につけられていないといけません。
我々が現在使っている IPv4 では、このアドレスがおよそ 43億個 用意されてました。
しかし、この43億個は既に使い切ってしまっているのです。
ホントはもうこれ以上インターネットに新しい機械をつなげませんという状態なんですが、
皆さんだましだましつながっているのです。

それを根本的に解決するのが IPv6 で、使えるアドレスがおよそ 340澗個 用意されてるそうです。
「かん」なんて数字、自分が使うなんてびっくり。

その他、IPv6 は良いことだらけ。
通信は最初からセキュリティがかかっています。暗号化通信に気を取られる必要なし。
他の誰かのパソコンと1対1、いわゆるピアツーピアで通信できます。
1つのコンテンツを複数にばらまけるので、一度に多数のクライアントが殺到して
サーバーがパンクするなんてことがほぼ無くなりそうです。
これニコニコ動画のプレミアム会員がお金払う意味が無くならないのかな?
ネット接続も大幅に簡素化できて、接続設定に悩むことも無くなります。

今日から? すごいじゃん!

ですが、なにやらこんな情報も >>> 「IPv6への世界一斉対応、NTTは乗り遅れ」
国内のユーザーを囲い込むことで利益を出してきた NTT らしい いきさつ。
NTT はアナウンスしてくれてませんが、今日以降も NTT フレッツ光を利用してる人が
IPv6 のサービスを完全に利用できるようになるのは、
いつになるかわからないということでしょうか。
だれか、現状をわかりやすく説明してくれませんでしょうか。


そんな感じで、今日の車掌さん 10月 前半分 さらっと貼ります。

100_7889.jpg
湘南新宿ライン

 

100_7897.jpg
埼京線


100_7899.jpg
埼京線


100_7902.jpg
横須賀線

ホームに人がいないと、
ぱっとしませんねぇ。

100_7904.jpg
横須賀線

やっぱりこういうのがいいです。


100_7905.jpg
あ、久しぶりのタンデム車掌さん


100_7920.jpg
山手線

なんか走ってるというよりは
歪んでる感じ


100_7921.jpg
ベビーカー


100_7952.jpg
湘南新宿ライン
めから光線が出てますか?


10月は、微妙なできでした。

したら

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ラクダ舎

お久です!IPv6、case-kさん解説みて何となく分かりました。なるほど。
世の中“新”が次々あらわれて、その度勉強するのが大変なお歳になってきました、、、
私の中では仕事上4K8Kが大フィーバー中です。
by ラクダ舎 (2012-06-07 16:14) 

case-k

ひさしぶりー。
ほんと、新しいことばっかり、めんどくさいね。
IPv6 については、ユーザーが知らないうちにそうなってるってのを目指してるようなので
あまり苦労せずに済みそうです。でも一番の障壁は、各ご家庭のルーターだそうです。
今後は徐々に IPv4 のサーバーが無くなっていくでしょうから、
地上アナログ放送が停波したときのように、いつか
ルーターを買い替えないとインターネット見れないってことになりそう。
しかし4K8K....開発環境が無いよね。
もうビットマップでの開発は無理なのでは? ベクターでパラメトリックに
作った方がきれいに仕上がりそう。SVG とかを扱えるチップが主流になるのかな。
by case-k (2012-06-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。