SSブログ

WRC 2010 ラリージャパンに行こう! 1 [イベント]

やれやれ、ようやく写真を読み込むことができました。
ハードディスクがいっぱいで、ラリージャパンで撮ってきた写真を
チェックできなかったのです。
デジイチを買ってから、あれほど広大に見えたHDD空間が
みるみる狭くなっちゃいました。まいっちゃいますね。

さてと、写真も読めたことですし
3ヶ月後に、おぼろげな記事を書くのももったいないので
ラリージャパン始めちゃいましょう。

ここで久しぶりの方のために、
ラリージャパンとは?
国際自動車連盟 (FIA) が統括している自動車レース「世界ラリー選手権 (WRC)」の
日本ラウンドのことです。WRC は40年くらい前から始まりましたが、
2004年から日本が組み込まれました。
FIA 統括の世界選手権は WRC、F1、WTCC の3つだけ。
つまり F1 とならぶ格式の自動車レースですが、なぜか人気は今ひとつです。
F1 よりおもしろいよ! 私見だけどね!
その他はまた追々。

さぁ、始めるザマスヨ!

1日目
すみません移動日です。
でも好きなんですよ、空港。

ボーディングの1時間くらい前に羽田に着きました。

100_2579.JPG
広大なロビー かっこいいです。
 
 
脇の売店でマンゴーソフトクリームを買って一息つきました。
毎年一緒に行ってる友人は、既に出発ゲートにいるようなので
スーツケースをあずけて向かいます。

ところで、あの金属探知機くぐるの緊張しませんか?
おどおどと通り抜けるのもなんなので、努めて平静を装ったりね。
余計にあやしいやつになってるんじゃないかなーとか思ったりね。
ひっかかるのがやでベルトまで外したりしてね。
いっそのこと全裸で通りたいとか思いはじめたりしてね。
いやそれは無いですけどね。

無事にゲートをくぐり、搭乗フロアに来ると・・・

DSCF6948.JPG
このマークおぼえてますか?
古い全日空のマークです。
ダヴィンチの有名な飛行機械のスケッチを使った
我々の年代には懐かしいマークです。
このマークをつけた機体があるんですね! 感激。
去年の秋頃にこの塗装の機体を投入したそうです。
全日空は好きなんですが、今のブランドロゴ「ANA」は
ちょーっとツマンネーナーと思ってたんですよ。

昭和が終わったあたりからこっち、いろんな企業が
ロゴやシンボルを新しくしてますが、なかには
もったいない! と思うものが多いです。 残念。


DSCF6951.JPG
これから乗る便。


到着ゲートで友人と落ち合い、登場時間を待ってる間、
飛行機を眺めて過ごします。


DSCF6976.JPG


DSCF6974.JPG
さっきの復刻カラーの機体が出て行きました。


やがて我々も機上の人となりましたが、
夕刻の出発だったため
日が真横から射してきます。

窓の外を見ると・・・!

Y_DSC00459.jpg

・・・なんとも神々しい
この写真は窓際に座った友人にケータイで送ってもらったものです。
よかった、私のコンデジじゃこんなにきれいに撮れなかったでしょう。

なんかラリージャパンがオマケになってきたよ!

と、北海道にも着いてないのにテンション上げ上げ。
この写真が一番良かったと思いますが、
他にも撮りまくってるはずなので、あとでまとめてもらうことにしました。

千歳に着いたら電車で札幌へ向かいます。
その前に晩飯。

100_2587.JPG
ロッテリアご当地バーガー ザンギバーガー!
うまかったです。パテのかわりにフライドチキンが挟んであり、
想像しやすい味ですが、ソースがいいのかな?


100_2644.JPG
知ってた?
JR 北海道の IC 乗車券「Kitaca」のキャラクターは
エゾモモンガだそうです。ワタクシ初めて見ました。
これはカワイイ!
イラストの総合力は Suica のペンギンに遠く及びませんが
単体の訴求力はなかなかのものです。
立体フィギュアのケータイストラップとかがあったら
何種類あろうが大人買いしたと思いますが、
イラストを見る限り、書いた本人さえサイドビューが
どうなってるかわかってないと思われ。

写真は駅で売ってたキャラメル。

千歳からそのものずばり「エアポート」という名の電車に乗って
先ずは札幌へ。札幌からは地下鉄に乗ってススキノへ向かいます。

100_2590.JPG
このピクトの描き分け、わかるかなー。
電車の細かい型式の差を表現するピクトって・・・

おや? よく見ると、真ん中にレールがあります。


100_2591.JPG
ホームから下を覗くと、やはり真ん中にレールが1本。
書いてて思い出しましたが、そういえば子供の頃
北海道の地下鉄はゴムタイヤ電車だと聞いて驚いたことを思い出しました。
動輪はゴムタイヤで、案内用の軌道が一本真ん中に走る形式です。

つまり、新交通ゆりかもめ のお手本ですね。
時代を下ったゆりかもめの方はリニアモーターですけどね。


100_2592.JPG
車輌の中で見たピクト
意外なことに中の電車の形はそれほど気にしてないようです。
つまり、キャプションが必ず必要なわけね・・・

駅近のホテルを7泊とってあります。
ええ、7泊って大人としてどうなの? と思わないことも無いんですよ。
でも、なんかね…そんなことをちゃんと考える人は、
はなから7泊なんて計画しないんですよ。

つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。