SSブログ

WRC 2010 ラリージャパンに行こう! 2 [イベント]

家の近所にうまいカレー屋さんができました。
土曜日のランチは空いててうれしいです。
気兼ねなく入れるうまい店が近所にあるだけで
こんなにうれしいとは。


さてと
2日目
です。

計画当初、この日は札幌観光ってことになってたので
レンタカーの時間もあり、出発はゆっくり目。

DSCF6982.JPG
幌馬車が走ってました。
なんとダブルデッカーです。
路面電車に追いつくのを待ってパチッとな。

でも札幌観光は無しです。
PWRCクラスの合同練習走行が今日千歳で行われるという情報が
入ってきたので、まっすぐ千歳に向かうことにしました。

 


11時過ぎ
新千歳モーターランドに到着。
ここは2年前の開催時「イメル」という SS でした。

あ、SS っていうのはスペシャルステージの略で、
競技車が本気で攻めるように設定されたコースです。

入場料1000円を払って中に入ると・・・

DSCF6985.JPG
おお、あのお姿は


DSCF6990.jpg
2003年 総合チャンピオン ペター・ソルベルク と
2007年 PWRC総合チャンピオン 新井敏弘
じゃありませんか!

そろそろと近づいて行ってさっそくサインをもらって、
2人のチャンピオンの間に割り込んで3ショットさせてもらいました。
着いた早々入場料以上におつりが帰ってきました。
たまりません。


DSCF6993.JPG
ペター号とコドライバー(ナビゲーター)クリスの自転車

ペターはまだ走る前でした。
かなりちょうどいい時間に到着した模様。


DSCF7003.JPG
パトリック・フローディン
もうおなじみのスバル インプレッサ WRX STI
スバルはWRCから撤退しちゃいましたが、
比較的安価に手に入る高性能なラリー車と言えばスバルなので、
乗る人は多いです。


DSCF7008.JPG
マーティン・プロコップ
日本初お目見えのフォード フィエスタ S2000。
かなりカッコイイです。


DSCF7018.JPG
新井敏弘
スバル インプレッサ WRX STI


DSCF7027.JPG
ペター・ソルベルグ
シトロエン C4 WRC
勝てずに撤退したスバルから、
マシンをシトロエンに乗り換えました。
モータージャーナリストの古賀敬介さんが
会場に来ていた「ネパール茶屋」という屋台で食事をしていたので
馴れ馴れしく話を伺ったところ、

「スバルに乗らずにジャパンへ行ったら日本のファンに嫌われるんじゃないか」

とかペターが気にしてたって言ってました。
心配いりません。日本のペターファンは
撤退したチームと心中してほしいなんて思ってません。


DSCF7091.JPG
見上げれば政府専用機
日本の政府専用機は航空自衛隊に所属していますが
千歳と言えば航空自衛隊 千歳基地。
この他にも、F15 がばんばん上空を飛んでました。


つづく

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ター

わ、すごい、良かったね!
話しかけたり写真とらせてもらったりって勇気がいることだし、
真のファンじゃないとなかなかできるもんじゃないよね!
今度スリーショット見せてください。
by ター (2010-09-21 13:57) 

case-k

ターさん
うむ、苦しゅう無い。これからは「真のファン」と呼んでくれたまえ。
なんてな。
スリーショット写真ははずかしくて公開できないので
あとで別サーバーに載せます。よろしく。
by case-k (2010-09-21 23:56) 

中塚剛徳

私の中でのラリーはサインツとカンクネンの時代で完全に止まってましたが、
フォードフィエスタS2000かなりかっこいいですねえ。
間近で走行とか見ると大迫力なんだろうなあ。
by 中塚剛徳 (2010-10-07 23:14) 

case-k

ナカちゃん
サインツとカンクネン・・・いい時代だったよねぇ。
実は2004年、第1回ラリージャパンでは
サインツがシトロエンのセカンドドライバーとして出場してました。
あのときは観戦の仕方もわからない状態で、サインをもらうことなんて
有り得ないと思ってましたが、友人が偶然サインツと空港のトイレで遭遇して
サインをもらってました。その年でサインツは引退。
サインツのサイン欲しいなぁ。
by case-k (2010-10-08 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。