SSブログ

もう梅雨だけど春ツーリング行こう!(2) [ツーリング]

トマトジュースは失敗でしたが、
牛乳とケチャップならおいしそうな気がしませんか?
どなたかやってみて感想お聞かせください。


そんな感じで、ツーリング2日目

DSCF2141.jpg
ホテル グリーンプラザ 上越

今日は、昨日みんなが行ってきた上越線の土合駅を見に行きます。


DSCF2143.jpg
土合駅

無人駅ながら、なかなかカッコイイ駅舎。
なぜこの駅に来たかと言いますと、実はこの駅
上り線ホームと下り線ホームの高低差が81mあるという
かなりチグハグな珍しい駅なのです。
 

造った当初は上下線とも地上を走ってましたが、
上越線が複線化されたときに、下り線を効率良く走れるように
トンネル化し、そこにホームを設置したということだそうです。


DSCF2149.jpg
土合駅には何も無いんですが、
来る途中、歩いてすぐのところに
立派な食堂とおみやげ屋さんがそろった
谷川岳ドライブイン」があったので、
そこへ戻って 生どら焼き なるもので一服。これうまいです。

一休みしたら、駅へ戻り
462段の階段を下りて地下ホームへ

DSCF2197.jpg
階段(下りホームから)
階段の向かって左側には、エスカレーター設置用のスペースがあります。
今は地下水がちょろちょろと流れてます。
無人駅で改札無いので、プラットホーム入り放題。
地下はかなり涼しいです。


DSCF2183.jpg
下り電車来ました!
一応時刻表調べて来てます。


DSCF2186.jpg
今日の車掌さん @ 土合駅(くだり)

地下ホームは結構綺麗。
こういう施設は単純にワクワクします。

DSCF2190.jpg
数人のお客さんが電車を降りてきました。
利用者がいたことにちょっと驚き。

電車が行っちゃったので今度は上りホームを見に、地上へ。
462段、結構きついですが、
無理して一息に登っちゃったりしなければ
翌日に響かないくらいのちょうどいい運動です。

上りホームに着くと、かすかに踏切の音が聞こえます。

DSCF2215.jpg
上り電車来ました!
こちらは時刻表調べてきませんでしたが、
いいタイミング。


DSCF2218.jpg
今日の車掌さん @ 土合駅(のぼり)


DSCF2234.jpg
さっきの谷川岳ドライブインに戻ってステーキで昼食。
実は宿で朝食をたらふく食べて来てますが
食べたいものを食べるのが楽しいツーリング。

このあとコーヒーを頼んだら、
おそらく水上銘菓「 谷川の月」と思われるお菓子がついて来て
満腹にとどめを刺されました。
良い所だ。

十分に楽しんだので
まっすぐ帰ろう。

DSCF2236.jpg
関越道 高坂SA にウルトラマンがいました。


DSCF2238.jpg
日が暮れないうちに帰らなきゃ!
と思いましたが、このあと大渋滞につかまり
家に着いたのは7時半頃でした。

今回、梅雨入りしてましたが天気はまずまずで
とても気持ちのよいツーリングでした。


したら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。