SSブログ

今日の車掌さん 1月(後) [その他]

冨田勲の新作「イーハトーブ交響曲」が届きました。
私が冨田勲の名前を知ったのは、
テレビでシンセサイザーという変な楽器が紹介され、
ちょうどスターウォーズの第1作が公開される時期だったこともあって
スターウォーズのテーマがシンセサイザーでムリヤリ演奏されていたのを
聞いたときだったような。

ググってみたところ、冨田勲の世界的代表作「惑星」がビルボードで1位を取ったのと
「スターウォーズ エピソード4 A New Hope」が公開されたのが同じ年でした。
今思えば、日テレあたりの無茶なごり押しだったんでしょうが、
ハナをたらしたガキだった私には何もかもが素晴らしく感じられましたよ。
小学校の音楽の先生が、シンセサイザーというどんな音も作れる楽器があるのよ
と言っていたのも、おそらくこの時期だったと思われ。

その後、日本で最初にシンセサイザーを手にしたのが冨田勲だったり
あの妙に印象深い「ジャングル大帝」や「リボンの騎士」や
「新日本紀行」など多くの番組のテーマ曲を手がけていたのが冨田勲だったりと、
後からポツポツ聞こえてくる話で、冨田勲は自分の中で伝説の人となっていったわけです。

そんなレジェンド冨田勲の名前を久しぶりに聞いたと思ったら、
なんと初音ミクとフルオーケストラのコンサートをやるって言うじゃないですか。
もうほんとにびっくりしたり、うれしかったり。

その「イーハトーブ交響曲」が届いたわけです。
こんどの休みに聞こう! 楽しみ。

そんな感じで 今日の車掌さん (去年の)1月後半分です。

100_9506.jpg
初っ端から車掌さんじゃないけど、
ハイブリッド機関車 HD-300

 

100_9566.jpg
湘南新宿ライン


100_9573.jpg
EF-210


100_9607.jpg
N700


100_9624.jpg
N700 の車掌さん

寒いと車掌さんの写真が減るようです。

したら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。