SSブログ

WTC 2012 日本グランプリへ行こう!(2) [イベント]

ソフトバンクが、京都と群馬でメガソーラー発電所の稼働を始めたそうですね。
再生可能エネルギーの利用、大賛成です。

しかし、太陽電池って、びっくりするほど邪魔じゃありませんか?
太陽光パネルは、一般家庭の「理想的」な屋根につけて
ようやく必要な電力の70%を稼ぐそうです。
つまり住宅1軒の面積でようやく1軒分の電力を
まかなうかどうかなわけです。
マンションとかオフィスじゃ話にならないわけですよ。

太陽電池は2枚重ねてもほとんど意味がありません。
発電所は人間が住んでる場所と同じ面積だけ必要になっちゃいます。
山や野原をそんなにツルツルにしていいんでしょうか。
人の役に立っていない無駄な土地には、日にあたる権利もないの?

・・・とは言え、先ほど計算してみましたが、
原子力発電所の敷地を立ち入り禁止範囲の半径30kmの円としたら
太陽光パネル発電所の効率は原発の6倍ほどになりそうです。
いやいや、うまく行かないもんですね。
あ、もし計算間違っててもスルーでお願いします。


そんな感じで、トライアル世界選手権のつづき

全員のスタートを見送って、さてどこに行きましょうか・・・

100_1753.jpg
ということで、お気に入りの山の上に来ました。
今年は §12。

・・・スタートの次に12じゃ飛ばしすぎました。
ここでも全員観戦。

 


DSCF3740.jpg
#8 ジェームズ・ダビル
この人もコチラ君と仲好し。

しかし場所取り失敗したかな?
あんまり高いジャンプに見えません。
マインダーも入らないし。


DSCF3746.jpg
#11 黒山健一
やっぱりマインダージロー入らなかった。


DSCF3787.jpg
#3 藤波貴久
およよ。なんかナナメッてる?

いや、すみません、カメラが傾いてますね。

もちろん、ワールドクラスのコースは簡単じゃありません。
みんな着地点で苦労してます。


DSCF3799.jpg
#1 トニー・ボウ
マインダー入った! やっぱ好みの写真になります。
今年はヒゲでワイルドにキメテマス。


DSCF3807.jpg
#16 小川友幸
ガッチー!


DSCF3817.jpg
#2 アダム・ラガ
あ! マーシャルの手だけ入っちゃった!
マイナス1。

\ 掲示板にラガの結果出てないよ /
DSCF3835.jpg
ドギー・ランプキン
デカい。
ドギーは今年で引退だそうです。お疲れさま。
ガスガスのスタッフをしてました。

今頃になってここにたどり着くお客さんが多いです。
残念ながら去年あたりから展開が早くなってるので
順番に追いかけたら、まず追いつくのは無理。
もう待ち伏せするしか無くなってます。
トライアル観戦、良い運動になります。

つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。