SSブログ

梅雨ツーリングに行こう!(5) [ツーリング]

セガサミーホールディングスが、初音ミクのパチンコを
作りたくて作りたくてしょうがないと、株主総会の場で漏らしたそうです。

このことに関してクリプトンの中の人が、
 今まで10回くらいお断りした
とツイッターでつぶやいてたそうですから、
サミーは身悶えするほど初音ミクのパチンコが欲しいんでしょう。

しかし、世間のパチンコのイメージは非常に悪いですよね。

1万人分の伝えたい心を背負って現われるミクさんは、
やっぱりセンシティブな存在と思われ。
センチメンタルのカミサマであると同時に、
腫れ物のようなモラルの象徴とも言えましょう。
実際、「パチンコ 初音ミク」に対して
ネット上では相当にヒステリックな反応が見られます。

パチンコで生計を立てている、
言わばキングオブパチプロのサミーの方々には
納得いかない話かもしれませんが、「パチンコ 初音ミク」を作ったら
ファンは発狂しかねません。
個人的には、営利企業なんだからいろいろやってみるべきと思いますが、
正直に言うと、やっぱり、あまり気持ちよくありません。
だって、言い訳しようがないほど違法賭博だもん。

クリプトンをコンサバティブとか言ってますが、
パチンコが進歩的なのか疑わしいよね。
ミクさんとお金儲けしようと思ったら慎重にね。


そんな感じで、「富士急トリテツちゃんの旅」 続きです。

DSCF4858.jpg
ブルートレインと反対側、
カフェの前に貨物車輌が飾ってあります。

土日休日には中に入れます。

 

100_2063.jpg
車掌室
おお感激! 一度乗ってみたかったんですよ。
この適度な狭さ。こんな車輌に乗って列車の旅をしてみたいなぁ。
車掌室がついた貨物車はすでに絶滅しちゃいました。なんか残念。
ところで写真右下の黒く欠けた部分は、私のジャケットの袖です。残念。


100_2078.jpg
「下吉田倶楽部」
内装も水戸岡鋭治。実にいい感じ。
ここは駅構内からも、外からも入れます。
つまり筒抜けですが、だから何? って感じです。
電車を眺めながらまったりできる席もあります。


100_2075.jpg
壁には下吉田駅の時刻表が貼ってありますが、
これもいちいちオシャレ。
時刻表の下には記念グッズなどが展示されてます。


100_2082.jpg
和風パフェ を注文。
ちょっと長居しちゃいました。
踏切の音が聞こえて来たら駅に入って電車を撮って
また席に戻ってお茶を飲むとか、結構贅沢に過ごせるカフェです。


DSCF4876.jpg
富士登山電車
2往復目かな? カフェのテーブルから撮影。
運転手さんが子供を見てます。
あと 0.1 秒シャッターが早かったら傑作になっただろうに。

列車が来るたびに鳴る踏切の音も、
なんだかしゃがれた古くさい音で
聞いてて心地いいです。 ぼんやり聞いてたら、
カフェのお姉さんが、ホリデイ快速が来ますよ と教えてくれました。

ああ! あのエアコンのキャラクターみたいなのが貼ってある電車ですよね?
じゃあ撮りに行っちゃおうかな。


DSCF4884.jpg
ホリデイ快速 河口湖
見たことある方も多いと思います。
JR 新宿駅から富士急 河口湖まで直通運転の列車です。

最近のJRの列車は薄汚れてる気がする・・・


DSCF4887.jpg
富士急自慢の最新コミューター6000系とすれちがうホリデイ快速。
この電車もなんだか見覚えある・・・と思う方が多いと思われ。
この車輌は、実は JR の205系が譲渡されたもので、
JR でも205系は現役です。

ところで、ホリデイ快速の車輌にでかでかと貼ってあるのは
もちろん ぴちょんくん じゃありません。
モモずきん というそうです。
カフェのお姉さんが教えてくれました。

お茶も飲み終わりました。
出ましょうか。
次は新しくなった富士山駅(旧富士吉田駅)に行ってみようかな。

外へ出ると、少し気温が下がって来てました。
のんびりし過ぎたかな。

つづく

タグ:富士急 電車
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かえで

桃の産地なんですか?ももずきんがいるってことは、、、(`_´)ゞ
by かえで (2012-08-20 00:33) 

case-k

かえでさん
たしかそんな感じだったと思います。
富士山というよりは、山梨県的な意味で。
by case-k (2012-08-21 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。