SSブログ

梅雨ツーリングに行こう!(3) [ツーリング]

活字文化議連:新聞・出版物に「軽減税率」適用を

「軽減税率」を新聞・出版物に適用するよう求める声明を採択した。

そうですね。
知的著作物に税金をかける先進国なんてもってのほかですね。
そして旺盛な知的好奇心も、衣食住に余裕があればこそです。
農業、アパレル、住設関連は消費税を軽減すべきでしょう。
同様に、健全な身体が知識の実践にどれほど重要か計り知れません。
スポーツ関連は消費税を軽減すべきです。
豊かな文化の担い手、音楽産業を忘れるわけにはいきません。
もちろん、音楽だけが文化/教養ではありません。
絵画、写真、彫刻、陶芸、他、他、他、
すべての芸術活動について消費税は軽減されるべきでしょう。
人間の全ての営みにおいて、課税は恥と知るべきですよね。
・・・・
活字文化議連なるグループの議員さん達が、
新聞・出版物の税率軽減を求めるのは当然です。
自身が代表する集団への利益誘導こそ議員さんの仕事ですもんね。
ただ、新聞出版族議員とも言える人たちが税率軽減を
最初に言い出したところに、マスメディアの厚顔無恥が
良く現われていると思われ。
マスコミ関係者は、自分が他の人達より優遇されて然るべきだと
本気で思ってるんですよ。チャンチャラオカシイ。


そんな感じで、「富士急トリテツちゃんの旅」続きです。

100_2012.jpg
駅員さんと踏切越しに会話、いいですね。
かつてはうちの近所もこんな感じでした。
今は踏切がありません。

最大の目的、「富士登山電車」の撮影が果たされました。
ついでにここ、三つ峠駅を見回してみましょうか。

 


DSCF4759.jpg
駅前 歴史を語る看板
もはや、なに屋さんでもなくなってます。
山がブームとか言われても、こんなもんなんですね。
ただ、見切れてますが写真向かって右側にうどん屋さんがあり、
結構繁盛してるようでした。


DSCF4750.jpg
とがった耳、草花の冠、動物的な太い鼻梁、ちょっと意地悪そうな目。
駅舎の脇の柱に妖精がいました。
柱には「 WELCOME TO FUJIGOKO 」とあります。


DSCF4755.jpg
こちらはちっちゃいけど同じ妖精のようです。
少し顔が優しくなってます。
駅前の富士五湖周辺地図の上にいました。
どうやら富士五湖推しの妖精。

気になったのでググってみたところ、
今から18年前、
バブル崩壊後、金融機関がバタバタと破綻し、
世の中がパニックを起こして、あろうことか社会党が政権与党になっちゃった年です。
富士五湖広域行政事務組合という組織が、富士五湖のイメージ作りとして実施した
サイン計画事業で設置されたのが、この妖精像らしいです。
ってことは、大きな円柱上の妖精と、地図の上の小さな妖精で1セットかな。
組合を構成する次の自治体、
富士吉田市・西桂町・忍野村・山中湖村・河口湖町・勝山村・足和田村・鳴沢村・上九一色村
に1セットずつ設置されたっぽいです。合計9セット?
ただ、上記の地名は平成の大合併前のものなので、
現在は、富士吉田市・西桂町・忍野村・山中湖村・富士河口湖町・鳴沢村になってます。
三つ峠駅の妖精は、西桂町のもの。

機会があったら9セット探しにいきたい。


DSCF4770.jpg
三つ峠駅ホーム 大月側 だるま石(レプリカ)
ホンモノは三つ峠の中腹にあるそうな。
赤く彫られた梵字は「アーク」と読むらしいです。

三つ峠はこのへんの山3つをまとめた総称のようで、峠じゃなくて山です。
山頂は駅から徒歩で3時間ほど。
富士見の名所だそうです。


DSCF4818.jpg
ホームから妖精
電線がとても邪魔。正面の山は御正体山かな?


DSCF4819.jpg
駅の西側の焼き鳥屋さん


DSCF4823.jpg
ホームの周りには、可愛い花が咲いてました。

DSCF4827.jpg


DSCF4815.jpg
観光美容室
観光?


三つ峠駅は小さい駅でしたが、
なんだかちょっと印象に残る駅です。

さてと、おなかもすいてきたし、
次は南西へ下って、下吉田駅に向かいましょう。

つづく

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

燃吉

昔の写真をほじくりだしたら2005年4月に妖精を見てます。同じく「 WELCOME TO FUJIGOKO 」と柱にあるので全く同じです。
場所が正確に判りませんが富士吉田辺りにキャンプしに行った時です。
by 燃吉 (2012-06-22 22:38) 

case-k

目撃情報来た!
おお、なるほどキャンプ地に近い場所か。サンキューです。
妖精を探す旅へ向けて、情報が1つ増えました。
by case-k (2012-06-24 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。