SSブログ

羊蹄丸を見てきた!(2) [散歩]

お気に入りの靴のソールがツルツルになってしまったので
試しに、近所のリペア屋さんにソールの張り替えをお願いしてみたら
買った値段より高くつきました。ギャフン。


そんな感じで、羊蹄丸のつづきです。

羊蹄丸の車輌甲板には、
まさかの昭和30年青森駅前が出現していたのです。

DSCF2644.jpg
魚屋さん
北海道のシャケでしょうか。

 

DSCF2645.jpg
やたらに美人なリンゴ屋さん

昭和30年といえば、リンゴは国光や紅玉。
富士はまだ出てきてません。


DSCF2647.jpg
青森東宝「ゴジラの逆襲」
Wikipedia によると、ゴジラ2作目で昭和30年4月24日公開だそうな。
その他、壁には女性の求人が多いです。

・女中さん急募
・下働女中 若干名 月給四千圓 高葉ホテル
・求む女店員(そば屋) 二十才迄 住込 給三千円 池田
・理髪女師 住込至急入用優遇 清水勝男
・張紙厳禁

未成年女子の住み込み求人は今の感覚だとちょっと抵抗がありますが、
この当時は中卒で社会人も普通だったようなので、自然だったのかも。
金銭の感覚は大雑把に25倍だとして、月給4千円は10万円。
だいぶ安め。中央じゃなければこんな感じだったんでしょうか。


DSCF2655.jpg
奥へ行くと青森駅
いい雰囲気。
どうやら早朝です。

終戦から10年。
青森発の集団就職列車が編成されたのは、この1年前だそうです。
日本の高度経済成長がこのころの子供たち、
いわゆる団塊の世代によって支えられたわけです。

そんな青森駅を1996年に再現しようと思ったのはドコノドイツなんでしょう。
いや、個人的にはこういう力の入った等身大ジオラマとか大好きです。
でも、お客さん呼べないだろなー、これ。

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。