SSブログ

羊蹄丸を見てきた!(1) [散歩]

去年の7月末、青森のお寿司屋さんにて
東京の羊蹄丸が解体されると聞いたもので、
その翌週、船の科学館へ羊蹄丸を見に行きました。

DSCF2598.jpg
駅に向かっていると、近所のサルスベリが満開。
この花いいですよね。

 

DSCF2618.jpg
特筆すべきことも無く
新橋から ゆりかもめ で船の科学館到着。


DSCF2604.jpg
お、東海汽船のジェットフォイルが走ってます。
このカラリングは、ウィスキー「トリス」や
船舶のイラストレーションで有名な柳原良平が担当したんだそうです。


DSCF2630.jpg
羊蹄丸 船尾。
ドアの下に鉄道のレールが敷いてあるのがわかります。

羊蹄丸は1965年に就航とあったので、
もう45年以上も浮かんでるわけですね。
煙突には懐かしの国鉄のマーク「JNR」がついてました。
Wikipedia によると、22年の就航期間の運行距離は
地球101周分になるとか。
津軽海峡を行ったり来たりで稼いだ距離ですよ。
なんという働き者。


DSCF2638.jpg
搭乗デッキから船尾方向へ進むと
なぜかこんな景色が・・・
ここは本来、旅客席が並んでいるはずですが、
シー&シップ・ワールド
というアトラクションになってました。

ちょっと残念な感じだったので素通り。
シー&シップ・ワールドを抜けて搭乗ロビーへ戻り、
エスカレーターで階下へ下りると・・・

DSCF2642.jpg
なぜかこんな景色が・・・
ここは本来、車輌甲板なはずですが、
青函ワールド
というアトラクションになってました。

でも、この感じは好きです。
じっくり見てみましょう。

つづく
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。