SSブログ

6月のあまった写真 [その他]

ここ1週間ほど、
第8回 MMD CUP のエントリー作品を見るのが楽しくて、
毎日夜更かししちゃってヤバいです。

念のため、ご存知ない方に簡単にご説明。
MMD っていうのは MikuMikuDance(ミクミクダンス) というフリーウェアのことです。
動く初音ミクを見たいと考えたスゴい人が
3Dムービーメーカーを作ってタダで公開しました。
↑ この上の1行だけで、作者が
私のようなものは足下にも及ばない人物だと知れます。

その MikuMikuDance の最初の公開は、
初音ミクが発売されて1年も経たないころです。
っていうか現在の初音ミクまわりの大事な出来事は、
初音ミク発売後だいたい1年ぐらいで出そろってます。
初音ミクが存在しない間、どれだけ多くのクリエイターが
出口を求めて彷徨っていたかがよくわかります。
以降、MikuMikuDance は、初音ミクシーンに無くてはならないソフトウェアとして
進化し続けました。

MMD CUP は、そんな偉大なアプリケーション「MikuMikuDance」を
使って作った動画を公開し、どれだけ多くの人に
気に入ってもらえるかを競うWEBイベントで、
今回が8回目なわけです。
毎回、見事な動画がアップロードされていて、
テレビを見る暇なんか無くなります。
そんなわけで、会社で眠くてしょうがないです。
この忙しいのに・・・

せっかくなので、今回のエントリー作品中のお気に入り動画へのリンクを
YouTube に転載されたものについて、貼っておきます。
ニコニコ動画が本場ですが、
ユーザー登録は低い敷居じゃないと思う方も
いらっしゃると思うので。

>>> 物理演算プラレールで遊ぼう
物理演算というのは、ムービー作成の際に
重力加速度や摩擦係数、慣性などのニュートン的な物理法則を
織り込みながらレンダリングする機能のことで、
MMD にも搭載されています。そりゃミクさん動かすなら
髪の毛も揺れてほしいよね。
この作品では、電車のおもちゃ プラレール を物理演算して
男の子なら誰でもやる「大事故」を再現しています。
楽し過ぎ。
小ちゃいミクさん達が運転手さんです。
意外に再生数が伸びないのが不思議。

>> パンダヒーロー【フリーダムな方】
この作品は、長くなるので説明は割愛します。
お楽しみください。

>> 水色と宇宙船
キャーマサタカサーン!
知らなかったんですが、この曲は
去年の4月にオリジナルがアップロードされてたみたいです。
そのリテイク版に、MMD の名手 まさたかP 氏が PV をつけた作品です。
相変わらずレベル高い。

>>> LOTUS
平沢進の名曲「LOTUS」に、
有名弾幕系シューティング同人ゲーム「東方Project」のキャラクターを
載せたものらしいです。すみません歯切れが悪い説明で。
昔からシューティングゲームが下手過ぎで、近づかないことにしてるので、
「東方」のことが分からないのです。
でもこの作品は感動的でとてもいいです。
MMD の汎用性の高さも分かります。

ご紹介したい作品はまだまだありますが
こういうのはいい加減にしておくのが吉ですよね。
才能豊かなクリエイターのなんと多いことか。
楽しいですよ、MMD CUP。
一緒に寝不足になりましょう。

 

はなし変わりますが、去年の6月分の
車掌さんやら何やらを抜くと、
気になるけど使いようの無い写真が残りました。
何だかもったいないので、貼っときます。

100_5231.jpg
おなじみ、キヨ子とキヨ実。


100_5441.jpg
雲の上の笠雲。
会社から見えました。


100_5532.jpg
夕焼け
懐かしい、定時で帰れる日々・・・


100_5541.jpg
夕焼け2


100_5590.jpg
寝台特急 カシオペア 牽引車 EF510
偶然、来てました。

したら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。