SSブログ

今日の車掌さん 4月(後) [その他]

欧州原子核研究機構、通称セルンがヒッグス粒子を発見したらしいですよ。
13日に何らかの緊急発表があるそうです。
セルンは、我々がお世話になってるこの HTTP、
つまりホームページにまつわるあれこれを作ったことで有名ですが、
そんなのは「ついで」みたいなもので、
本業は世界が何でできてるのかを研究するところです。

世界は素粒子でできてるって聞きますよね。その
「世界が何やらのつぶつぶから出来てる」
っていう理屈は、現在「標準模型」と呼ばれる数式に
まとめられてるようでして、この「模型」が実際に
現実の世界の振る舞いを良く説明してるそうです。

その標準模型に現われるつぶつぶは、
ほとんど現実の世界でも発見されてます。
唯一未発見だったのが「ヒッグス粒子」ですが、
どうやらこのほど発見に漕ぎ着けたということのようです。

世界の物理的な性質をより詳しく説明できるようになるってことだと思われ。
何年かしたら、すっごい発明が出て来るかも! なんだかワクワクします。
一方、自分が「標準模型」を全然理解できないのだけは、えらく残念です。
頭のいい人たちに期待。


100_4697.jpg
そんな感じで、
今日の車掌さん、4月後半分です。

 


100_4694.jpg
埼京線


100_4730.jpg
湘南新宿ライン
名称に偽りあり。新宿を通り越して宇都宮まで行ってます。
宇都宮と言えば餃子ですが、
あれは消費量が日本一だったから
名物にしたって噂を聞きました。
普通は生産量だよね。


100_4731.jpg
横須賀線
横須賀と言えば、海軍基地。
バーガーキングに入ると外人の子がいっぱい。
ミスドに入ると防大の詰め襟が見られる印象。
全く勝てる気しない街。


100_4735.jpg
珍しく山手線。
車掌さんがとっても自然体。
これは2分間隔で終わりの無い駅に鍛えられているせい?


100_4808.jpg
こちらは窓辺にそっと寄り添う令嬢風。


100_4811.jpg
ちょっと風に押されてる感じ。


100_4816.jpg
かっ飛ばしてます。
暗くて通行人が消えちゃいました。


100_4820.jpg
窓いっぱい。


100_4822.jpg
こちらも何気ない風。
達人の風情。


おや? 今回は成田エクスプレスがありませんでしたよ。
珍しい。

したら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。