SSブログ

優しい月 [その他]

今年の立春は2月4日だったそうで、
なるほど、ここ数日ちょっと寒さが緩みましたよね。
まだ「暖かい」というにはほど遠いですが
変わったと感じられます。

昔の暦はこのへんが正月だったわけです。
1年のうち一番寒いような日が大晦日で、
元旦から気温が上がっていくわけですね。
お正月は今より気持ちが盛り上がったことと思われ。

そんな2月7日、会社を出ると目の前に
きれいな三日月がのぼってきてました。
2月4日が月齢朔日ってことだから、まさに三日月?

moon.jpg

街を見下ろすその月は、いかにも優しげでした。
あんまり優しそうだったので、
駅まであるきながら月を探し通しでした。
月を「優しい」と感じたのは初めてではなかろうか。
得難い情景。
感動的でした。

ちなみに現在使われているヨーロッパ由来の暦では、
1月1日は冬至を基準に決められたそうです。
1年で一番太陽が低くなる日を区切りとするのは、
実に説得力があります。理屈っぽくて欧米っぽいですね。
でも、冬至は正確には12月22日ごろです。
なんで冬至当日にしなかったの?
それは暦を修正した年の冬至直後の新月の日(朔日)を1月1日にしたからだそうな。
なるほど、そりゃそうですよね。
月の初めは月の形で決めるのが自然です。
太陽暦とか言いますが、最初の日は月が決めたんだね。

したら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。