SSブログ

鮫洲へ行こう! 1 [散歩]

免許の更新のお知らせが来てました。
わざわざ教えてくれるなんて、ホントに親切でありがたいです。
私の場合、このシステムが無かったら毎回失効しているでしょう。

そんなわけで先日の土曜日に、鮫洲の試験場に行ってきました。

ちょっと早めにつくつもりで、朝6時に起きて支度をして出かけました。
試験場についてみると、門が閉じられています。
なんだよお寝坊さんだな! と思ったら、実は土曜日はやってないんだって!
そういえばそうだったかも・・・
お知らせを良く見返したら、確かに土曜日は書かれてません。

寒いですが、ちょっと散歩のつもりで遠回りして帰ることにしました。
周りを見渡すと、向こうに橋が見えたので、まずはそっちに行ってみました。
橋を渡りきってみましたが、大きな倉庫街のようであまり面白くなさそうです。
鮫洲ってつまんなさそうだなぁ・・・と思い、駅へ向かいました。

途中になんだか魅かれる道があります。

100_0384.JPG
見渡すと、電柱に 旧東海道 とありました。
旧街道・・・たしかに古い町のような雰囲気が無いこともない?

駅の方向へ向かうと・・・
お! 鳥居!
行ってみます。

 
100_0386.JPG
八幡神社でした。
八幡さんはお稲荷さんの次に多い神社。

100_0389.JPG 100_0387.JPG
狛犬は阿形、吽形ともに子連れでした。
狛犬はこの他にも2組いました。
人気のある神社みたいです。


100_0391.JPG
物陰で厄介な視線をやり過ごそうとするネコ


100_0394.JPG
向かって左には、弁天さんと水神さん。
四角い池の中に祀ってあります。凝ってます。


100_0397.JPG
鳥居の脇には妙に立派な社務所


100_0400.JPG
社務所の脇には梅の木
おみくじが一つ結んでありました。


100_0401.JPG
向かって右にはお稲荷さん。
お社はあまり見慣れない形です。


100_0406.JPG
屋根の四隅でキツネが遊んでました。
なにか余裕を感じさせる、明るい神社です。


100_0411.JPG
キツネは柔らかそうな感じで、毛並みが彫ってあります。
かわいいおニューな前掛けをしてました。
大事にされてます。


100_0407.JPG

大きくない境内に見所がたくさん。
すみません、鮫洲なめてました。
こんなに良い神社があるとは。
東海道沿いの古い町なんですね。


神社のすぐ横が駅でした。
あらためて駅前の案内図を見ると、なるほど、
青物横丁駅〜鮫洲駅〜立会川駅〜大森海岸駅あたりまでを
一気に表示して、いろいろ描いてあります。

おや?

\うわーん/
100_0415.JPG
おたまちゃん(仮名)が橋のたもとで泣いてます。
これは下の「なみだ橋」に添えられた絵ですよね。
丹下ジムがあるところ?
気になります。

とは言え、駅まで戻って来ちゃったので今日はもういいか・・・
どうせ明日、免許を取りに来ます。
明日歩いてみましょう。

100_0423.JPG

つづく

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

八丁掘

北品川辺りから始まる旧東海道はずぅぅ~っと商店街になっていて古い神社やお寺も多く残ってて良い感じです。(北品川~青物横丁ぐらいまでしか冒険したことありませんが・・・)早朝に行く品川神社のお稲荷さん辺りは今でも神秘的な空気が漂っていると思います(^o^)
by 八丁掘 (2010-03-02 09:20) 

case-k

八丁堀くん
北品川って全く知らない街です。旧街道の街、気になりますね。今、品川神社をグーグルマップで見てみましたが、立派な神社ですねー。機会があったら行ってみます。
by case-k (2010-03-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。