SSブログ

鮫洲へ行こう! 2 [散歩]

花粉症きた!
ああ、またこの季節が来ましたね。

さてと、昨日は運転免許を更新し損ねました。
今日こそ更新しますよ!

今日も早起きして、品川駅で京急に乗り換えます。

100_0427.JPG
お? 青い京急線?
京急ブルースカイトレイン 、だそうです。
4年くらい前から走ってるそうですが、
京急線はほとんど使わないので知りませんでした。
最近はステンレスむき出しの電車が多い中、
京急と言えば真っ赤な車体が分かりやすくて良いですよね。
なぜ青い電車を走らせてるんでしょう。
「青い電車は羽田行きだけ」とかだと、
ますますわかりやすそうですが
実際はそうでもないようです。
むずかしい。

 
100_0428.JPG
鮫洲運転免許試験場
このデザインは、30年くらい前に建てた感じでしょうか。
駅から近くてとてもよろしいです。
今まで府中の試験場に行ってましたが、あそこは
バスに乗り換えないと行けないんですよね。
府中にはもっぱら車で行ってましたが、
逆に鮫洲はマイカー禁止らしいです。

講習を受け終わり、窓口へ行くとすぐに免許をもらえました。
なるほど「中型」になってます。
「大自二」と「中自二」はそのままです。

何が中型かと言いますと、
今まで「普通」と表現されていた運転資格が「中型」になったのです。
ちょっと勉強したことをご披露しましょう。
昨今、自動車がやたらにでかくなって、
デカイ車の事故が増えたため、
道交法が改正されたそうです。
具体的には普通自動車が、
普通と中型に分かれました。
これから普通自動車免許を取っても、
5t 未満のクルマしか乗れません。
といってもトラックを運転できなくなったくらいのものです。
改正前に免許をとった我々は、既得権が保護されるので
中型に分類されるクルマでも一部、運転を許されます。
運送業界はこれから若い運転手を集めにくくなるかもです。

出口に向かうと食堂がありました。
お昼にはまだ早いですが・・・

100_0431.JPG
鮫洲名物!
これは見過ごせません。

100_0432.JPG
じゃーん
鮫洲試験場名物のカレーです。
優しい味でした。

無事、免許の更新が終わりました。
さあ! 鮫洲の町を散歩しましょうか。

つづく!

タグ:東京 鮫洲 電車
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

八丁掘

鮫洲運転免許試験場ですか、免許を初めて取る時に行ったきり近づいたこともありませんねぇ~(^ ^;)。
by 八丁掘 (2010-03-04 17:37) 

case-k

そういえば、私が免許を取って間もなく更新が警察署でできるようになったんでしたっけ。なぜか試験場に行く癖がついてます。最初の方法を変える理由が無かったんですよね。
by case-k (2010-03-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。