SSブログ

久しぶりに新宿御苑へ行こう [散歩]

立川に引っ越して通勤時間が少し長くなりました。
「なんでここに線路があるの?」な南武線を使い始めました。
出社時は始発電車に乗れるんで楽なんですが、帰宅時は座れないので
短い電車になれてしまった身の上にはちょっとこたえます。
先日、試しに朝を1時間早めてみたんですが、出社時は逆に混んじゃって、
帰宅時も状況はほぼ変わりませんでした。
世の中は自分より早く動いていることを思い出すかたち。

そんな感じで、
4月末に新宿御苑に行きました。

DSCF4576.jpg
旧御涼亭から北側の景色
もうすっかり桜は終わってます。
今年は桜を見に行かなかったなぁ。

 

DSCF4578.jpg
藤の花。
旧御涼亭の近く。池の脇に小さな藤棚があります。


DSCF4589.jpg
お気に入りの池。
新宿門に近い湿地帯にある小さい池で、
どよーんと淀んでてあまり爽快な場所じゃありませんが、
秘密めいた感じが好きだったんですけどね。
数年前に池の周りの葦やら笹やらを刈り取っちゃったのと
池の側へ大きく傾いていた木がどうやら倒れちゃったようなのとで
すっかり景色が変わっちゃいました。
ちょっと残念。
ちなみに以前の景色

DSCF5990.JPG
移り変わるのもまた「自然」だし。


DSCF4594.jpg
おなじみ、ラクウショウの根。


DSCF4598.jpg
湿地っぽい遊歩道。
新宿とは思えない眺めです。


DSCF4601.jpg
ハンカチノキ
いい名前ですよね、これ。なんか清潔な雰囲気に見えてくるのは
自分が白いハンカチをすぐ汚すから?


したら



タグ:新宿御苑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。