SSブログ

11春ツーリング 4 [ツーリング]

この世で一番速いのは今のところ光ですよね。
1秒間に30万 km も進みます。
あっちでライトが光ったら、
ちょっと遅れてこっちに光が届くとか考える人は
あんまりいません。

ところで、この度、MIT で 1兆fps のハイスピードカメラが開発されたそうです。
1兆fps とは1秒間に1兆枚の写真を撮れる速さです。
30万 km を1兆で刻むと 0.3 mm でいいのかな?
なんと、その MIT のカメラは 0.3mm ずつ進む光を撮れるってことです。

もちろん光は何かに当たらないと見えないので、
正確には何かが明るく照らされる様子が写ります。

しかし考えてみると、どんなカメラか知りませんが、
1枚1兆分の1秒しか露光できないんですよね。
ハイスピードカメラでの撮影には、強力な光源が必要ですが
このカメラで撮るにはどんな照明がいるんでしょうか。
それに、1秒1兆枚って言うと、圧縮しない画像だったら
QVGAサイズでも1兆枚だと200テラバイトは要るのかな?
例えば32ギガバイトのメモリーなら6250枚。
まずこのカメラは1秒間も回せないと思われ。

とは言え、光が進む様子を人が見られるようになるなんて!
これからますます新しい発見がありそうです。


そんな最先端とは全く関係無い、春ツーリングのつづき。
熱海のホテルに泊まりました。

DSCF0183-2.jpg
射的場に並ぶ的たち。
何だか可愛いです。
景品よりこっちの方が欲しい感じ。

 

DSCF0194-3.jpg
ステキにライトアップされた浜辺に進入し
波打ち際でひとしきりはしゃいだら、
周りのカップルが一組もいなくなっていたの巻。


\ オハヨウ ナンカクレ /
DSCF0211-2.jpg
翌朝、ホテルのベランダに挨拶回りするハト。

ひと風呂浴びて、散歩に出ました。

DSCF0236-2.jpg
カンイチ&オミヤ
「金色夜叉」の有名なシーンですが、
このシーンは知っていても金色夜叉は読んでません。
もうテレビドラマ化もないでしょうね。
裏切った女を足蹴にするというシーンは
以降の展開のために必要だったんだ思いますが
それを切り取って銅像にするってのはどうなの?
って最初に見たとき思いました。


DSCF0261-2.jpg
今回泊まった 熱海シーサイド・スパ&リゾート
気楽に泊まれた良い宿でした。


DSCF0267-2.jpg
あのバブル景気がずっと続いてたら、
熱海はもの凄い観光リゾート地に変貌したかもと思いますが、
今はちょっと足踏みしてる雰囲気です。

モンテカルロのような場所になって、
海沿いの市街地コースで F1 なんてできたら、
スゴかっただろうなぁ。
日本有数の温泉地でモナコグランプリとならぶ大イベント。
外人さん来まくりでしょう。

まあ、ずっと続かないからバブルなんですけど。


DSCF0291-2.jpg
ここをラリーカーが走ったら、名所になること間違い無し。
モンテカルロラリーと肩を並べる名イベントの予感。
なんてステキな夢でしょう。

なんだ 夢か・・・

したら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。