SSブログ

神宮外苑へ行こう! [散歩]

寒くなりましたね、とか書いたら
暖かいですね。

たまにはタイムリーな話題を書きます。

今日はいい天気だったので、
イチョウを見に神宮外苑へ行きました。
イチョウと言えば神宮外苑。

DSCF0519.jpg
千駄ヶ谷駅側からアプローチ。
自宅に居ると天気が全然わからないので出遅れました。
もう午後の陽射し。
バレーボールのワールドカップを東京体育館で
やってそうでした。

国立競技場でラグビーの早明戦もあるらしく
早稲田スポーツと明大スポーツなるスポーツ新聞2誌が
無料で配られてました。

神宮球場ではスワローズのイベントもあるようです。
さすが、秋。
 


DSCF0553.jpg
イチョウ並木に行ってみると、
イチョウ祭りなるイベントが催されてまして、
大変な人出です。
聖徳記念絵画館の前に露店が出てました。

アンキモ鍋500円
牛タン丼800円
ホットコーヒー250円

満足しました。
模擬店には東北各地の名前が踊ってますが、
ホントにそこの人なのかな。

競技場から歓声が聞こえてきます。
さてと、腹ごなしに
イチョウを見ながら歩きましょう。

DSCF0564.jpg
おおー、お目当ての銀杏並木はこんな感じ。
きれいでした。
人は多いですが、イチョウの背が高いので
じゅうぶんきれいに見られます。

このまま青山側の端まで歩いて振り返ると、

DSCF0567.jpg
イチョウ並木のまっすぐ向こうに記念館。
おなじみの景色。

人が多いのは、しょうがない。
ホコテンにしてくれてるだけでもありがたい。
天気が良くてうれしいです。

DSCF0598.jpg
再び、JR総武線側へ引き返しました。


DSCF0608.jpg
小ちゃいのがひとりで散歩してます。
冒険者だな。将来有望です。

記念館の交差点までもどり、
右に折れて信濃町駅から帰ることにしましたが、
何やら公園があったので入ってみました。

DSCF0672.jpg
もうすぐ日没。
公園の端までいくと、
ビルの谷間に差し込む陽光に
紅葉が光ってました。


DSCF0713.jpg
おお、なかなか。
公園の中のカエデ。


DSCF0755.jpg
やさしい色の楓がありました。

しばらくいたら、警備員さんが
4時半で閉鎖しまーす、
と呼びかけてきたので、
信濃町駅へ向かいました。

どうやら、イチョウ祭りは11日までみたいです。
確かに、イチョウも来週が限界でしょう。
アンキモ鍋オススメです。

ちょっとつづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。