SSブログ

大型客船を見に行こう!3 [散歩]

なぜか、ケータイの利用料を
2ヶ月も滞納しているという手紙がきたり
ガス器具の点検があったりしたので
有休を取ってもろもろ片付けることにしました。
ついでに服を買ったり、カバンの修理を見積もってもらったり
病院に行ったり、平日の休暇はいろんなことが
楽に片付いていいですね。
良い機会なので歯医者さんにも行ってみたんですが、
美人の助手さんに「前回は8年前ですよ」と言われました。
そんなにさぼってたとは。
10年20年行かなくても全然平気って方もおられますが
自分としては、こんなに長く行かずに済んだのが驚きです。

検査してもらったところ、虫歯もありませんでした。
ただ、疲れると奥歯が痛くなりますと言ったら
奥歯の位置を矯正するマウスピースは保険がきくとのことなので
興味本位ですが作ってもらうことにしました。

でも値段聞くの忘れました。やばい。
今、ちょっとドキドキしてます。
明日、値段を聞いてみよう。


そんな感じで横浜大桟橋のつづき

DSCF6353.jpg
ふじ丸が近づいてきます

 
DSCF6363.JPG
にっぽん丸の前に繋留するので
ちょっと遠巻きにしずしずと入ってきます。

全長167mで、にっぽん丸 と1mも違いません。
そりゃ姉妹船だしね。
’89年に就航しているので、にっぽん丸のお姉さん。
排水量は約2万3千トンで、にっぽん丸よりちょっと重いです。
船首にデッキを3層はりだしたりして
艤装がちょっと凝ってるようなので、重いのはこのせいでしょう。
建造当初は煙突横の台形のプレートが
船腹まで伸びてましたが、客室からの眺望を優先させるために
切り取っちゃったそうです。


100_3480.JPG
なかなかかっこいい!
のんびり歩くくらいの速度でにっぽん丸の前に出ます。

2002年に、商船三井 から、
日本チャータークルーズ社に移籍して、
チャーター専用の船になりました。


DSCF6400.JPG
ふじ丸とマリンタワー。
横浜のシンボルの座をランドマークタワーに
奪われちゃったが感ありますね。
1958(昭和36)年完成当時は もちょーたかい建物だったに違いありませんが、
今では、近所のマンションでも同じ景色が見られそうです。
この写真を撮ったときに、そういえば
マリンタワーもあったなーって思いました。
近いうちに行ってみよう。


DSCF6376.JPG
後ろを振り向くと、まさに日がビルの間に沈むところ。


DSCF6426.JPG
ふじ丸の後ろ姿。
17時頃、無事に接岸しました。

そういえば、もうちょっと待てば、
みなとみらい地区の夜景が
いい感じになるかな?
待ってみましょう。

しかし寒い・・・
着てきた上着は、ノルウェーのラリー選手 ペター・ソルベルクの
オリジナルグッズです。ノルウェー人が売ってるぐらいだから
超暖かいだろうと思ったんですが、
ぜんぜんそんなことありませんでした。
そとで着たの初めてだもんなぁ。

17:20
もういいかな?

DSCF6459.JPG
いいですね。


100_3491.JPG
これだ!
古いコンデジもけっこういけます。
左から、レストランシップ ロイヤルウィング、みなとみらい地区の灯り、飛鳥2のおしり。
ロイヤルウィングは大桟橋から出ている横浜港のクルーズ船です。
5000〜25000円くらいでクルーズしながらディナーを楽しめます。
料理は中華がメインらしいです。


DSCF6464.JPG
おっと、ロイヤルウィングが出て行きました。
危なく2隻2ショットを逃すところでしたね。

しかし、ささささむむい!

コート着てくれば良かった。
お腹がすいて体温が下がってる気がします。ヤバい!退却!

桟橋のすぐ近くにあった Pizzeria 杉の木 というお店に逃げ込みました。
よくわかりませんが、バレンシアライスなるものを注文

100_3493.JPG
つまりパエリア?
デカイです。しかもなかなかウマい!
これはオススメ。
ただ、冷める前に食べきれないので、
一人で食べるもんじゃないです。

食後に頼んだコーヒーもおいしかったです。
ケータイでネットを見つつまったりと過ごすうちに
ようやくあったまって、落ち着いてきました。
もう大丈夫。
電車に乗って、まっすぐ帰りました。

’89年のふじ丸建造当時、
日本にも豪華客船のクルージングを楽しむ時代が来た!
みたいな感じでニュースなどに取り上げられていた記憶がありますが、
いまだ日本人は船旅に馴染みが無いままなような・・・。

かくいう私も、船旅の間は何をしてたらいいのか想像がつきません。
朝焼けと夕焼けは、毎日デッキで見るだろうなぁ。
あとは食事と映画とジムにでも行きますか?

時間とお金と気持ちに余裕が無いと
長い船旅はできなさそうです。
でも豪華客船のたびも一度は体験してみたいですよね。

したら

タグ: 食事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。