SSブログ

鮫洲へ行こう! 4 [散歩]

バンクーバーオリンピック、いつの間にか終わってました。
キムヨナとマオちゃんのフリーの演技だけ
ワンセグで見ました。会社でみんなが見てたから。

さて、鮫洲のつづきです。


100_0453.JPG
道標がありました。
 「仲町稲荷神社」
 「左 なみだ橋を経て 鈴ヶ森」
だそうです。
すぐそこに橋があります。あれがなみだ橋のようです。
あれ? 鈴ヶ森って聞いたことありますね・・・
まずはお稲荷さんを見ていきましょう。

仲町稲荷への道は商店街でした。
そこここに「坂本龍馬」の文字が見られます。
なんかトレンディな場所に来ちゃったみたいです。

じゃーん
100_0454.JPG
坂本龍馬像です。時流に乗ってます。
私と似たような暇なギャラリーがi入れ替わり立ち替わり
ぽつぽついらっしゃいます。
鮫洲駅の隣の駅、京急線 立会川駅の目の前でした。
この場所と坂本龍馬の関係についてはまた後ほど。
龍馬像をノックしてみたところ、FRP製のようでした。
ボートとかバスタブとかに使われるあれです。
龍馬像の後ろに神社が見えますが、あれが仲町稲荷でしょうか。
行ってみます。

あ、

100_0455.JPG
ネコ!
呼ぶと寄ってきました。なんともボロボロのシロネコです。
通りがかりの年配の女性に、
まあ仲良しなのねー
と言われましたが、あいにく初対面です。

100_0456.JPG 100_0457.JPG
100_0458.JPG 100_0459.JPG

撫でると気持ちよさそうにしますが、
絶対にカメラに目線をくれませんし
全くじっとしてくれません。
ボロネコに案内されてお社を見に行きました。


\ ま、おあがんなせぇ /
100_0468.JPG
仲町稲荷神社
公園より3mほど高い場所にありました。


100_0464.JPG 100_0463.JPG
狐はカッコイイ顔をしてます。


100_0471.JPG
なかなかいい感じの社務所があり、
舞台もありました。

ネコ行っちゃいました。
じゃ、なみだ橋に行きましょうか。
商店街を引き返します。


ついた!
100_0475.JPG
浜川橋
俗称 なみだ橋。
今日の目的地に到着しました。


立て札が立ってます。
100_0472.JPG
 -------------------------------------
 涙橋の由来
 慶安四年(一六五一)、品川にお仕置き場(鈴ヶ森
 刑場)が設けられました。ここで処刑される
 罪人は、裸馬に乗せられて江戸府内から刑場に
 護送されてきました。この時、親族らがひそかに
 見送りにきて、この橋で共に涙を流しながら
 別れたということから、「涙橋」とよばれるよう
 になりました。
 -------------------------------------

鈴ヶ森ってやっぱりあの鈴ヶ森だったんですね。
おたまちゃん(仮称)は、仕置き場送りの身内のために
泣いていたのでした。

同じ理由で、コヅカッパラにもなみだ橋と呼ばれる橋があったそうです。
丹下ジムとはなんの関係もありませんでした。
最近は、この先の大井競馬場でスッテンテンになった人にとっての
なみだ橋だそうです。


100_0474.JPG
今の橋は昭和9年にかけかえられたコンクリート製で
橋の上にオシャレな街灯が立ってます。
昭和一桁なロマンチックな感じですが、
電柱その他がとても邪魔です。
史跡と思って整美してくれるといいんですが。


鮫洲〜立会川は神社の町です。
町の人たちも、神社が好きな人たちが多そうです。
でも、何もない町としてこのまま行きそうな気配です。
もったいない。
坂本龍馬もいいけれど、鮫に縁があるなら
かまぼことかを名物にしちゃえば?
鮫洲の鮫かまぼこ。
ご当地デビルシャークキティとか。
カッコイイ老舗のそば屋さんもあるし。
将軍家御用達の漁師町だったらしいので、古い民家を改造して
回転寿司とかにしたら受けそうです。
干物を出す定食屋なんかも良さそう。
水揚げがあるかどうかは関係ないです。
調布の深大寺だって蕎麦なんてもう穫れません。

競馬場に倉庫基地に陸運局、
品川区は十分儲かってそうだから
活性化は必要ないのかな・・・

龍馬と立会川については次回に
なんとまだ つづく!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

八丁掘

母方の実家が品川&墓参りが梅屋敷だったのでコノ区間は通るだけですが結構知っている町です・・・・が、鮫洲にFRP龍馬があるとは知りませんでしたぁ~(^_^.)。やっぱり歩かないとダメですねぇ~(^o^)/
by 八丁掘 (2010-03-06 15:36) 

case-k

梅屋敷! 近々梅を見に行きたいなぁとぼんやり思っていたんですが、
もう梅も終わりですよね、きっと。今年は桜も早いって話しだし。
身近な場所ほど興味が向かなかったりしますよね。
歩くと細かいものが見つかりますが、ちょっと細かすぎる気もします。
by case-k (2010-03-07 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。