SSブログ

野辺山観測所へ行こう! [ツーリング]

その前に、おしらせ。

総務省管轄の社団法人 デジタルメディア協会が毎年主催する
デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー/AMDアワード で、
去年の初音ミクのロサンゼルスでのライブ
「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES -はじめまして、初音ミクです-」
Youtube >>
が、総務大臣賞を受賞したようですよ!
AMDアワードでは、総務大臣賞が最高プライズです。

ロスのライブの大成功で、
ミクさんのライブは日本最強レベルの知的財産
と認定されたわけです。
めでたい!
正直言うと、去年のロスのライブより一昨年の東京のライブの方が好きなんですが、
ノキアシアターを埋めたとあっちゃぁ総務大臣も納得せざるを得ませんよね。

そして以前にも書きましたが、ミクさんは1万人分のタレントです。
ロスライブ成功 は、SEGA というエンターテインメント企業が
あってこそと思われますが、ミクさんが得る名誉は、
同じように周囲の人々へ降り注いでいます。
おめでとうございます。

CD や DVD や Blu-ray を買ってる甲斐があるってもんです。
もう初音ミクファンだってオオッピラにしても許されそうな雰囲気ですか?
いや、あんまり隠してないけど。



そんな感じで、本題。
去年の7月中旬頃、長野県の野辺山観測所へ
ツーリングに行ってきました。


100_5731.jpg
JR最高地点の踏切を通過する小海線の車輌。
JR最高! じゃなくて、JRの鉄道の中で標高が一番高いって意味です。
写真はタイミングがとれず、フレームに1輛入りきらなかったです。残念。

ここから2kmほど離れた野辺山駅が、JR最高駅ですが
線路が一番高い場所はここです。
脇に大きなおみやげ屋さん/食堂があります。

 

小海線には、ちょっと前に世界初のハイブリッド車輌が
試験導入されたってニュースを読んだ記憶がありますが、
あれどうなったんだろう。
・・・と思って Wikipedia で小海線の項を見てきました。
どうやらちゃんと運用されてるみたいです。
っていうか、ちょっと前って5年前か。

ここから1kmくらいのところに電波観測所がありました。


DSCF0709-3.jpg
手前のミリ波干渉計のアンテナ群と
一番奥は45m電波望遠鏡。
ミリ波干渉計はアンテナ6機で直径600m相当の電波望遠鏡として機能します。
ただ、もう使われてないようです。


DSCF0724-2.jpg
えらくいい天気でした。


DSCF0714-3.jpg
45m電波望遠鏡。
こちらはまだ現役です。
世界で初めてブラックホールが存在する証拠を掴んだとか。
道の脇のパネルに書いてありました。


DSCF0730-3.jpg
近づいてます。
とにかくでかいです。
高さ50m、重さ700t 。


DSCF0738-3.jpg
100億円で5年かけて作られたそうな。
三菱製です。
カッコエエ・・・


DSCF0754-3.jpg
電波へリオグラフ。
R2-D2 のバリエーションみたいです。
小ちゃいのが84台、Tの字に並べてあって、
直径500mの電波望遠鏡に匹敵するそうです。
全部で太陽を観測してます。
1992年製ですが、性能的には今でも世界最高っぽいです。


DSCF0734-3.jpg
スキー場が見えます。
このあたりは四方を山に囲まれていて、
邪魔な電波が横から来にくいらしいです。
スキー場は余計な電波出したりしてないんでしょうか。


こんな感じでした。
やっぱり最先端はかっこいいです。
もう1回くらい行ってみたい感じ。


100_5749.jpg
上野駅近くの歩道橋。
東京に帰ってきました。

実は野辺山の観測所から
北北東に20kmほどのところに
JAXA の臼田宇宙空間観測所があります。
直径64mの超巨大なパラボラアンテナで、
あの はやぶさ も追いかけてました。
が、このときはそんなアンテナの存在を知らなかったので
行きませんでした。ちょっと心残り。

したら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。