SSブログ

今日の車掌さん 5月(前) [その他]

みなさんのまわりでは、北の将軍様の死は
どんなふうに受け止められてますか。

私の周りでは、なにも起きてません。
国際政治的にシリアスな出来事なのは知ってますが
昨日ネットで知ってから今まで、
まわりの誰も口にしません。
それだけ複雑でデリケートな出来事ってことでしょうか。それとも
ある種の人たちが半島の出来事をタブーにしてしまったせいでしょうか。
もしかして朝日新聞がいるからうかつなことを口にできないんでしょうか。
あるいは、多くの人が「無関心」こそがふさわしいと考えた結果でしょうか。


そんな感じで、今日の車掌さん 5月前半分です。

100_4865.jpg
湘南新宿ライン
そういえば子供の頃、
オレンジと緑のツートーンの電車を
湘南電車って呼んでましたが、
あれは東海道線だったような。

湘南新宿ラインをオレンジと緑で塗ってるのは
東海道線に乗り入れてるからですか?

 


100_4867.jpg
横須賀線
こちらはクリーム色と青です。
千葉から東京を経由して久里浜まで行ってて
比較的長いせいかトイレもついてたりしますが、
本来の横須賀線は、大船から久里浜だそうです。
短いね。


100_4868.jpg
山手線


100_4881.jpg
なぜか今回は、ホームのお客さんが一人だけ
写り込む写真が多いです。
シャッターを押すタイミングが
ちょっとだけシビアになります。

でも通勤客が入ると絵になるので
ちょっとうれしいです。


100_4882.jpg
N'EX
いっつもガラガラ。
2両編成くらいで間に合うと思います。


100_4893.jpg
車掌さんがぶれてますが
これはこれでいい感じ。


100_4901.jpg
しかし、相当な枚数撮ってると思いますが、
いまだに熟練しないです。
漫然と撮ってるだけじゃダメってことですかね。


オマケ

100_4891.jpg
HD300
ディーゼルエンジンとバッテリー/モーターで駆動する
ハイブリッド機関車です。環境にやさしいヤツ。
これは 901 番、試作車です。
っていうか、まだこれ1台しかないようです。
初めて見ました。
もっとじっくり見たかったけど、
置いてある位置が意地悪い。

したら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。