SSブログ

スカイツリーを見に行こう! 3 [散歩]

つづき

押上駅に戻ってきたあたりで、まだ昼頃でした。
このまま帰るのももったいないので、
なかなか良い展望台を持っているという噂の
文京区役所に行ってみることにしました。

メトロで春日駅へ

DSCF5762.jpg
「リサ」ちゃん

DSCF5767.jpg
「ロージー」ちゃん

彫刻家の朝倉響子の作品です。

 


100_4188.jpg
府中市役所のこのこたちも・・・

100_9885.jpg
都庁のこのこも
同じ人の作品ですよね。
結構いろんなところにいて、特徴的なのですぐわかります。
かっこ良くてお気に入り。
見つけるとうれしいです。

文京区役所のこたちは、少し雰囲気が違いますね。
つつましい感じ。

さて早速、展望階へ上がります。

DSCF5774.jpg
おおー新宿が見えます。
しかし霞んじゃってて残念・・・あれ? この形、どこかで見たような・・・
と思って、帰って調べたら
富士山と新宿の高層ビルが一緒に撮れる有名な場所でした。
そうか! あの有名な景色はここだったのか!

しかし、気づくのが遅かったのです。

DSCF5770.jpg
実は今こんなことになってます。
富士山を隠すかのように建っている超邪魔などす黒いビルは
住友不動産の高層マンション「ラ・トゥール飯田橋」です。
つまり月70万ほど払えば、
あの有名な富士山と新宿の景色が
手に入るわけですよ!
・・・・住友不動産 つぶれないかな。


DSCF5783.jpg
悪のラ・トゥール飯田橋と反対側に回ると
スカイツリーが見えます。
ビール会社のあのビルと一緒に撮れる良い場所ですね。
でも以外に遠かった。

おや?

DSCF5792.jpg
東大 安田講堂
そうか、文京区だし見えて当然ですよね。
ニュースでしか見たこと無いよ。

ってことは・・・

DSCF5815.jpg
写真まん中へんの高層ビルで作られた壁が
東京大学ってことですね。でけぇ。


DSCF5807.jpg
若洲のゲートブリッジも見えました。


DSCF5812.jpg
文京区のコミュニティバス 「Bーぐる」号
キャラクターのビーグル犬が天井に描いてありました。
カワイイけど、バス自体にはそれほど工夫は無いようですね。残念。


いやいや文京区役所、なかなか良い所です。
しかし南側、東京タワーや六本木方面に窓が無いのがかなり残念です。
真下に後楽園とかおもしろい景色だと思うんですが、
皇居を見下ろすのを遠慮したのかな?
結構遠いから見下ろしてる感も無いと思うけれど・・・

しかしなぁ、
なんだよ「ラ・トゥール」って。
オシャレなつもりなの?
フランス人なの?

したらオルボワール!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。